M&M's motorcycle BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AM 810  日曜のよる

FEN (Far East Network) とは、現在のAFN (American Forces Network) の前身で、その名の通り極東放送(周波数は関東で 810KHz AMなど今も同じ)などとも呼ばれていたラジオ局である。

FENの前身は、1945年7月に沖縄にできた AFRS で、これが1950年代の始め頃に Far East Network、つまり FENと改称されて駐留米軍により運用を続けられた。

1997年に、米軍内でFENを含む世界中の放送網の統廃合が行われ、その結果としてFENもAFN Tokyo(またはAFN Okinawa、AFN Iwakuni、等々)と改名された。

FEN 時代から AFN ラジオ放送を聴き続けている根強いファンもいれば、FENをまったく知らなかったけど、何らかの理由で AFN の存在を知り聞くようになった人もいる。

番組の編成変更や、日本・アメリカ両国の国歌放送廃止など、いろいろと変わってきてはいるが、FEN が AFN に変わっても各ラジオ局での周波数も変わっておらず、即時性の高いニュース、アメリカの音楽、MLBやNFLなどのスポーツ中継、などのFENからの特徴は今も引き継がれている。

※AFN TOKYO H/Pより


なぜか子供のころから聞いていたFEN。 店でもこればっかり
VW7201.jpg
わたしのクルマ(1972 VW TYPE2)にはMDやCDはありません。
アメリカ国内で使われていたAM,FMカセット?プレーヤーが10年経ってもそのままです。

当然、カーナビなんかありません。地図と野生の勘でたどり着きます。

FMは88~108までです、、、日本にはこの周波数の局はありません。

なのでお気に入りの音楽がなかなかクルマで聴けません。




でも
vw7202.jpg
日曜の夜になると無性に走りたくなります!

それは10~12時までFEN(AFN)で50~70’sのオールディーズ番組があるから。
この2時間かなりヒタレマス!? (あと水曜の夜も!)



とくに行き先も決めずプラプラと、、、
vw7203.jpg

むかしビートルに乗って仕事で来ていたあたりに行ってみると、観覧車がありました。
山と畑と解体屋だったところは全部、きれいなショッピングモールになってました。

M&M's Mihayashi



関連記事
  1. 2010/05/31(月) 23:10:42|
  2. Diary

プロフィール

M&M's motorcycle

M&M's motorcycle
エムアンドエムズ モーターサイクル

エムアンドエムズ モーターサイクル
   Since 1998

シングル、ツインエンジンの
バイクをベースとしたカスタムの
お店です。

オリジナルパーツやオリジナル
アパレルの企画、販売、
クルマやバイクの関連グッズ、
アメリカモノの服や雑貨など
流行に左右されない楽しさを
ご提案しています。

Time 11:00-20:00
Tel&Fax 046-207-7059

神奈川県座間市相模が丘6-38-22
木曜定休

http://www.mmmc.jp/

ZIP 2520001
6-38-22 SAGAMIGAOKA ZAMA KANAGAWA JAPAN

モーターサイクルカスタム
ビンテージモトクロス
ビンテージロードレース
ビンテージダートトラック
スクランブルズ
SCRAMBLES
STREET TRACKER

VINTAGE MX
VINTAGE ROAD RACE
VINTAGE FLAT TRACK

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

Link

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。